ここまで説明を聞いてきた人は、もうすでにおわかりでしょう。
つまり動画は空間次元2個と時間次元1個が組み合わさった3次元時空なのです。
一般的には平面は2次元、立体は3次元という言い方をしますが、時間のような空間からは独立したパラメータが付属することで、2次元平面の動画は理論上は3次元構造になるのです。
4次元の迷路を作って遊んだりできるだろうか?
ここまでで分かったように、次元はあるものの位置や変化を示すために必要となるパラメータの数を示しているものです。
そしてそのパラメータは常に空間だけを示すものではありません。
時間であったり、本ならページ数のように空間とは独立した値のときもあります。
なので超ひも理論のように、宇宙が10次元と言った場合でも、それは素粒子を構成するような存在(ストリング)まで表現しようとしたら、その位置などを計算するのに変数が10個必要になってしまった、というだけなのです。
そのため物理学者や数学者が、10次元や11次元の話をしたとき、彼らは何も複雑な空間を頭に思い描いているわけではありません。単に自分が考えている問題を数式にしたとき変数はいくつになるか? と考えているだけなのです。
そしてそれが4つ必要だなと思ったら4次元の問題と表現するし、10個必要だとなったら10次元の問題と表現しているだけなのです。
こうした理屈を理解すると4次元の迷路なんてものを作ることも可能になってきます。
これは普通の2次元の迷路を左右二つ並べてあるだけですが、右の迷路を進むと左の迷路の形が変化し、左の迷路を動くと右の迷路の形が変化するように作られています。
そして、2つの迷路の形はそれぞれの迷路の位置ごとに関連づいていて、2つで1つの迷路です。自分の位置となる玉は二つの迷路にそれぞれ描かれていますが、実際は2次元+2次元という方法で4次元上の一つの位置を表現しています。