一方の「実行機能」は、ある目標の計画を立てて、それを達成するために自分の行動や思考、感情をコントロールしつつ、トラブルが起きれば適切な判断や意思決定を行う認知スキルです。
こちらは現在の状況の把握や自分の置かれている状態を俯瞰で観察して、臨機応変に対応する必要があることから、機械的でなく柔軟な思考となります。
チームはこの2つのスキルが相互に協調して働くのか、それとも片方が勝れば片方が劣るというように競合して働くのかを確かめようと考えました。
「統計的学習」と「実行機能」は両立できない
チームは同様の実験を2つのグループで行いました。
1つ目はフランス在住の健康な成人186名(35歳未満)を対象に、最初の2日間で統計的学習を測定するタスクを受けてもらいます。
それが終わった翌日、今度は認知の柔軟性や自己抑制、作業記憶などを含む実行機能を評価するタスクに取り組んでもらいました。
2つ目ではハンガリー在住の大学生157名を対象とし、先と同様に統計的学習を測定した後で実行機能の評価を行っています。
そしてデータ分析の結果、どちらの実験でも統計的学習と実行機能の間には一貫した「負の関係性」が確認されたのです。
要するに、物事のパターンや規則性を見抜くのに秀でた人は、複雑な問題解決や柔軟な意思決定が苦手な傾向にありました。
逆もまた然りで、柔軟な意思決定に優れている人は物事のパターンを学習するのが得意ではありませんでした。

このことから脳内の異なる認知システムは、少なくとも「統計的学習」と「実行機能」においては、相互に協調するのではなく競合的に働いていることが示されました。
その原因としては、機械的な思考をする「統計的学習」と、柔軟で臨機応変な思考をする「実行機能」とで、それぞれ本質的に異なる認知能力が要求されるからではないかと考えられています。