最低賃金を上げて働くことを奨励しつつ効率の悪い企業を補助金で温存する。労働者も企業も休むことは許されず皆が平等に何らかの活動をする。全体主義的で、まさに一億総活躍社会だな。
— 戯画兎 (@giga_frog) September 11, 2019
最低賃金を上げれば、それに対応できない中小企業は潰れます。でも最低賃金すら払えないほど労働生産性が低い企業は、市場から退場させた方が良いのです。なのに政府はそんなゾンビ企業を補助金や超低金利融資で延命しています。これ、矛盾していますよね。やはり日本は資本主義的な社会主義国ですね。
— ちゃん社長 (@Malaysiachansan) July 14, 2021
最低賃金引き上げて生産性向上をしたいのなら、まず補助金をやめてゾンビになっている企業を倒産させることから始めないとスタート地点にたっていない。
— NakaDash!! (@NakaDash_) November 17, 2021
最低賃金を2020年代に全国平均1500円まで引き上げるという目標に向け、官民での5か年計画に基づき、生産性向上などに60兆円規模の投資を行うとしています。
これにより、賃上げに対応する中小企業の支援を強化するとのことですが、結局いつものパターンになってしまうのでしょうか。
最低賃金を上げる →地方の中小企業が困る →補助金で救済する という自民党の得意のパターン。これじゃ企業の効率化が進まない。
— 池田信夫 (@ikedanob) September 11, 2019

石破首相 首相官邸HP 連合の芳野友子会長 NHKより
政労使会議では、経済界・労働界の代表が参加し、政府と連合の考え方が概ね一致していることが確認されました。芳野友子連合会長は、現場での最低賃金の実情を踏まえて引き続き賃上げに取り組むと述べました。
勘違いしている人が多いが、移民を入れるのは高度技能のためではなく、3Kの仕事を低賃金でやらせるため。 最低賃金を上げれば人は集まるが、旅館や小売店はゾンビ化しているのでつぶれる。介護は社会福祉法人が補助金漬け。要するにこれは経営側の問題なのです。
— 池田信夫 (@ikedanob) July 26, 2024