手持ちの淡水用ルアーを海で使ってみよう。特にメバルやカサゴなどの比較的反応がいい魚は、どんなルアーにでも好奇心を示し、釣りやすい。しかし淡水用ルアーを海で使用する際には、いくつかの重要な注意点がある。淡水と海水の違いを理解し、適切に対応することで、楽しいルアーゲームができる。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・井上海生)
錆びやすいハリ周りの換装
淡水用のルアーは、海水に含まれる塩分によって金属部分が錆びやすい。特に、スプリットリングやフックなどの金属パーツは、海水にさらされると急速に劣化する可能性がある。そのため、これらのパーツを海水対応の素材に交換することが推奨される。
例えば、ステンレス製やチタン製のスプリットリングやフックに換装することで、錆の進行を抑えることができる。また、使用後は真水で洗浄し、乾燥させることで、パーツの寿命を延ばすことができる。
海水ではルアーが「浮く」
海水は淡水よりも比重が高いため、同じルアーでも浮力が増すことになる。このため、淡水用のルアーをそのまま海で使用すると、意図したレンジよりも浅い層を泳ぐことになる。この特性を理解し、使用するルアーの重さを調整することで、狙い通りにレンジを攻めることができる。
たとえば、バス用のクランクベイトを使用する際には、海水での浮力を考慮して、やや重めのモデルを選ぶと良い。また、フックを軽量なものに変更することで、浮力の影響を抑えることができる。
シーバスにバスルアー活用
バス用のルアーでも、シーバス(スズキ)を狙う際に効果的なものがある。特に、ラパラCDシリーズなどのバス用ミノーは、シーバスにも流用適正大である。
ただし、これらのルアーのハリ周りは基本的に淡水仕様なので、海水対応のものに換装しなければならない。

ちなみにCDシリーズはバルサ製で飛びにくいものの、スラロームアクションはもう滅法シーバス好みらしく、バクバク食ってくる。あまり飛距離を必要とされないボートシーバスゲームや、ラインを細くして飛距離を稼げるLTシーバスでは出番が多い。