■国交省「通常の幅員は3m前後」
ちなみに国土交通省に確認したところ、「道路構造令」第5条第4項では、一般国道および高速自動車国道の幅員の基準を3m前後と定めていることが判明。
つまり、今回話題となった左折レーンは、我々が日常的に目にしている道路車線と比較すると、幅員が1mも狭いことになる。
思わず、法的に問題がないのか心配になってしまったが、国土交通省の担当者は、あくまで「基準」であると強調。加えて、「地方道に関しては、地方ごとの技術基準で幅員を定めています」と、説明してくれた。
ちなみに国土交通省に確認したところ、「道路構造令」第5条第4項では、一般国道および高速自動車国道の幅員の基準を3m前後と定めていることが判明。
つまり、今回話題となった左折レーンは、我々が日常的に目にしている道路車線と比較すると、幅員が1mも狭いことになる。
思わず、法的に問題がないのか心配になってしまったが、国土交通省の担当者は、あくまで「基準」であると強調。加えて、「地方道に関しては、地方ごとの技術基準で幅員を定めています」と、説明してくれた。