ライドシェアの運転手は、運転技術が未熟、交通ルールを守らない、犯罪を犯すリスクが高い、といった偏見です。しかし、タクシー運転手が安心・安全でライドシェアのドライバーが危険という根拠はありません。

むしろ、乗客から毎回評価をされて、スコアが悪いと排除されてしまうライドシェアの方がコントロールされていると考える方が自然です。

日本でもタクシーアプリを使えば、タクシー会社によってウーバーとほぼ同じサービスが提供されています。問題は配車料金やアプリ使用料等といったコストが加算され、タクシーよりさらに割高になっていることです。

羽田空港や成田空港にJFK空港のようなウーバー専用の乗り場が作られる事はこれからもきっとないでしょう。この分野に関して日本で規制緩和が進まないのはどこに原因があるのか。

ニューヨークでのUber利用がとても快適だったことで、モヤモヤ感がより高まりました。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年5月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。