実際、研究リーダーのスミート・ワリア教授は「ニューロモルフィックな視覚システムは私たちの脳に近いアナログ処理を行うため、現在のデジタル技術よりも複雑な視覚タスクに必要なエネルギーを大幅に削減できます」と指摘しています。

脳を模倣したコンピューティングの核となるのがスパイキング・ニューラルネットワーク(SNN)と呼ばれる仕組みです。

これは、生物のニューロン(神経細胞)が電気パルス(スパイク)を発する挙動を再現したもので、信号が一定量蓄積されて閾値に達すると“発火”し、その後ニューロンがリセットされる漏れ積分発火(LIF)モデルが基本となっています。

SNNは不要な情報を抑えて必要な時だけスパイクを出力するため、省電力かつ生物に近い情報処理が可能です。

しかし、実際にこのようなニューロンの動きをデバイス上で再現し、カメラのような視覚センサーと統合することは大きな課題でした。

研究チームはこの課題に挑み、モリブデンジスルフィド(MoS₂)と呼ばれる原子レベルに薄い半導体材料を用いて、光で動作する人工ニューロンを作り出すことを目指しました。

MoS₂などの二次元材料は厚さ数原子のシート状物質で、電子的・光学的性質を電圧で細かく制御でき、省電力で柔軟なデバイス設計が可能になることから注目されています。

今回の研究では、この超薄型MoS₂に意図的に微小な欠陥(原子レベルの不完全構造)を導入し、光に対してニューロンのような応答を引き出せるかを探りました。

視る・考える・覚えるを1チップで

視る・考える・覚えるを1チップで
視る・考える・覚えるを1チップで / 図の(a)は、生きた神経細胞が刺激を受けたとき、電気が一気に流れて信号(スパイク)を出し、すぐ静かに戻る様子を描いています。図の(b)は、その動きを厚さ1原子層のMoS₂トランジスタで真似し、電気や光をためては一定量に達するとスパイクを出す「人工ニューロン」の仕組みを示しています。図の(c)では、写真を赤・緑・青の3色に分け、各画素の明るさをスパイクの出る速さに置き換えて“脳信号”に変換し、この人工ニューロンにつなぐ手順を示しています。/Credit:Thiha Aung et al . Advanced Materials Technologies (2025)