「スンスンスーン」じゃなかったの!?

(画像=2002年に発売されたマツダの初代アテンザ,『MOBY』より 引用)
CMソングは偶然耳にするケースが多く、歌詞まで細かく確認しようとする人は少ないと考えられます。そのため、多くの人が勘違いしたままでいるフレーズもあるようで……。
「小学生くらいの頃に流れていたマツダのCMが好きでした。幼い弟がそれを見かけるたび『スンスンスーン』とピョンピョン跳ねていたことを覚えています。でも、かなり後になって、アレが実は『ズーム・ズーム・ズーム』だったことを知り、かなり衝撃でした。
個人的に、『ルパン三世』のテーマソングの冒頭が『ルパンルパーン』じゃないと知ったときくらいビックリしましたね」(20代女性)
マツダのブランドフレーズの1つである「Zoom-Zoom」ですが、これは幼児が車の走行音を表すときに頻用される擬音語でもあり、日本語の「ブーブー」や「ブーン」といった音にあたります。走行中の躍動感が存分に表現されたCMが、頭に残っている人も多いかもしれません。