日本維新の会の苦境が続いていますが、維新のレーゾンデートル(存在意義)の一つについて、私なりに筆を取りたいと思います。

※私の進退に関する報道については、正式に決定してから皆様にご報告を致します

維新が「敬老パス(シルバーパス)」を有料化したことを覚えていらっしゃるでしょうか。

なにぶん10年以上前(!)のことなので、忘れてしまった方も多いかもしれません。

全国の大都市と同様、大阪でも無料で市営バスに乗れる「敬老パス」が普及し、高齢者の方々にとっては大変ありがたい制度であると同時に、市バス事業に携わる労働組合の既得権益になっていました。

ところがその市バス事業は大赤字で、それでも敬老パスには百億円単位の財源が毎年注ぎ込まれている。大阪の財政は傾くばかりで、子どもたちに投資をする余力は一片もない。

そこで当時の維新は、この敬老パス制度に果敢に切り込んだ。もちろん、マスコミも含めて世論は大反発。

「高齢者を見殺しにするのか」 「弱者切り捨てだ、とてもじゃないけど生活できない」 「他にもやるべきことがあるだろう」

その反発たるや、遠く東京から見ている私にすらヒシヒシと感じられるほどでした。

それでも維新は

「今の財政にそんな余裕は、残念ながらもうない」 「子どもたちのため、未来のために財源を使いたい」 「子どもですら半額負担している」

と怯むことなく立ち向かった。

当初予定していた半額負担・3割負担という目標にまでは至らなかったけれど、1回50円+更新手数料3,000円の導入という、これまでのフリーライドに比べれば格段の変革を成し遂げたのです。

「50円ばかりだけでも、本当にご負担いただくことはできませんか?その一人ひとりの1回50円が、子どもたちの未来を創るんです」

正面からお願いを続け、財政危機から子どもたちへの徹底投資を実現し、また選挙でなお生き残った維新の姿に、心の底から感動したことを私は今でも鮮明に覚えています。