出会いの方法はさまざまなものがありますが、どの選択肢を比較してもやはりマッチングアプリ一択でしょう。

クソニートくん
クソニートくん

マッチングアプリ一択… って言い過ぎじゃない?

Murasaki
Murasaki

そんなことはない。

いくつかの統計データを紹介しよう。

まず知ってほしいのは、マッチングアプリ市場の推移です。

2021年の三菱UFJ銀行調べでは、恋愛系マッチングアプリの市場規模は、2021年に768億円、2026年には1,657億円になる予想です。

コロナ禍を経験した我々は生活様式の変更を余儀なくされました。それを踏まえてもこれだけの成長が見込めるのは特筆すべき点かと思われます。

マッチングアプリは年々利用者が増加し結果として多くの選択肢をもたらすことになる点を理解するべきです。

更にマッチングアプリの利用者の中心は若年層であることも理解するべきです。

2021年の三菱UFJ銀行調べでは、恋愛系マッチングアプリの利用状況は若年層であるほど多く 現在利用している人も同様の傾向にありました。

マッチングアプリの動向整理

これは端的に若ければ若いほど 若い相手を狙いたければ狙いたいほどチャンスがあると言うことを意味します。

Murasaki
Murasaki

もちろん脂ギトギトのおぢさんが20代前半のピチピチの女子と関係を築けるか?閉経した女性が若い男性と関係を築けるか?は別問題だ。

マッチングアプリが成長していることがわかったと思いますが、一方で「他の出会いの選択肢と比較するとどうなのか?」も気になるでしょう。

マッチングアプリの利用者動向

出会いの方法はマッチングアプリだけではありません。職場や友人の紹介など、さまざまな方法で出会いがあるはずです。

では、それらの出会い方と比較した時に マッチングアプリはどのようなポジションにいるのでしょうか。

2023年のMMD研究所による調査では、どのような方法で恋人探しをするか調査されました。結果として若年層であるほどマッチングアプリを用いている割合が高いことがわかりました。