日経に「テーマパーク入場料1万円時代 『時間をお金で買う』消費広がる」と題する記事があります。ディズニーランドやUSJでは1万円の入場料以外に並ばずに乗り物に乗れる有料チケットがあり、それに対して「時間を買う」という話です。USJのエクスプレス パス プレミアムは大人、子供にかかわらずおひとり様税込み35200円、入場料が1万円強なのでこれだけで5万円近くかかります。多分、海外からの人は時間を買うのかもしれません。

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時間は買えるか、といえばYESです。ただ、時間を有効かつ意味ある形で購入できているか、といえばこれは単純ではないかもしれません。

例えばタクシーを使うケースを考えてみます。バスが来ない、あるいは遅刻しそうだ、という場合にタクシーに乗るのは時間を買っていると言えそうです。では雨の日にタクシーに乗る場合はどうでしょうか?これは楽をするという意味合いが強いと思います。

会社の重役になると運転手付きでご出勤という方もいらっしゃいます。アジア的な発想です。なぜ、役員だと車があるのかといえば本質論からすると通勤時間も仕事をするという意味合いです。ただこの本質はかなり捻じ曲げられたと思います。わずか15分のところに住んでいても運転手が迎えに来るというのは見栄が主体。またステータスが邪魔して「満員電車に乗れない」こともあるでしょう。実際、役員がクルマの中で仕事をしている人はどれぐらいるのか、といえば半分もいないと思います。

むしろ、北米では結構大きな会社の社長でも自らハンドルを握るのですが、理由の一つに仕事と家庭のモードの切り替えではないかと察します。1日の仕事と生活の切り替えやメリハリとも言えます。日本で社長が運転するとなれば秘書あたりが、「社長、もしも事故にあわれてお怪我でもされたら経営に影響しますのでお控えください」というのでしょう。いや、秘書が社長を守らなければ役員あたりから秘書失格の烙印を押されるのが関の山であります。