そんな課題を克服するために登場したのが、今回のムササビドローンです。
次項では、このムササビドローンがどのような機構で急停止を実現しているのか解説します。
ムササビの滑空術がドローンに「急減速」「瞬時の方向転換」をもたらす
このムササビドローン最大の特徴は、「必要なときだけ翼を広げることができる」という点です。
普段はプロペラで飛行し、スピーディーかつ機動的に動く一方、急減速したいときには両脇に収納された“膜状の翼”をパッと展開します。

この翼は、ムササビの滑空膜を模して作られており、素材は柔軟性と耐久性に優れたシリコンが選ばれました。
左右それぞれの翼にはサーボモーター駆動の4連リンク機構が搭載されており、滑らかかつ瞬時に展開される仕組みになっています。
また飛行中に翼を展開させる際、同時に機体を後方に少し傾けながら空気を受け、翼全体で空気抵抗を得るようにします。
こうするこで、まるで空中でブレーキをかけたかのように減速できます。

この一連の動作とその応用によって、従来のドローンでは難しかった「狭い空間での急停止」「瞬時の方向転換」が可能になりました。
さらにこのムササビドローンは、翼を活用して滑空もできます。
たとえば高所から滑空して着地すれば、プロペラを使わずに省エネルギーで着陸でき、バッテリーの節約にもつながります。
そして最新のAIベースの翼協調制御(TWCC)システムにより、操縦性は格段に向上しました。
実際、コンピュータモデルによるシミュレーションでは、ドローンが森林のような障害物コースを90.5%の成功率で飛行できると分かりました。
一方、従来のドローンにおける成功率は10~20%ほどでした。
