研究により、車両由来のPMの大部分がディーゼル車(全交通量の20%)から発生していることが明らかになりました(Tokyo Metropolitan Government’s Efforts to Control Diesel Vehicle Emissions)。
この時期、日本政府はPM排出基準を1994年に設定しましたが、東京都の基準は欧米に比べて緩やかでした。
・猪瀬直樹の時代(2012-2013): 猪瀬氏は石原氏の後継者として2012年に知事に就任しましたが、2013年に政治資金スキャンダルで辞任しました。 質問では、彼が炭素中立を理由に都心の自宅で暖炉を使用したとされていますが、この具体的な行動については公的記録での検証が困難でした。
● 石原慎太郎の環境政策:ディーゼル車対策
石原氏は大気汚染問題に積極的に取り組み、以下のような具体的な措置を講じました:
•「ディーゼル車ゼロ作戦」(1999年開始): 2000年12月、東京都は「環境保全条例」を採択し、ディーゼル車のPM排出基準を強化しました(Emission Standards: Japan: Tokyo Retrofit Program)。
2001年4月1日から、7年以上使用されたディーゼル車にディーゼル粒子フィルター(DPF)またはディーゼル酸化触媒(DOC)の装着を義務付け、基準を満たさない車両は都内での走行を禁止しました。
・成果: これらの措置により、2002年から2004年にかけて道路沿いのSPM濃度は20%以上減少しました(Air quality impacts of Tokyo’s on-road diesel emission regulations)。
2001年から2011年までにPM2.5濃度は55%減少し、富士山が見える日が年間100日以上になるなど、空気が劇的に改善しました(En dix ans, les véhicules diesel ont quasiment disparu des rues de Tokyo)。