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なぜ、日本政治は変われないのか。その答えの一端は、「三つのジレンマ」が絡み合っていることにあるのではないかと、私は考えている。
それはすなわち、
① 官僚思考政治 ② 自民党的政策の構造 ③ 強い野党の不在 である。
本シリーズでは、この“日本政治のトリレンマ”を三回に分けて論じてみたい。
初回となる今回は、まず〈官僚思考政治〉に焦点を当てる。
宮澤洋一氏に見る「官僚思考政治」の象徴性
近年、YouTubeチャンネル「ReHacQ」出演を機に、国民から厳しい批判を浴びた自民党税制調査会会長・宮澤洋一氏。
元財務官僚である彼が、なぜここまで国民感情と乖離したように映るのか。その背景には、長く官僚として培われてきた思考様式があるように思える。
宮澤氏は、まさに「絵に描いたようなエリート」の出自だ。
祖父は元首相・宮澤喜一、従弟は現首相・岸田文雄。地元・広島では“宮澤家”として絶大な影響力を誇る政治一家である。
宮澤喜一氏は、アメリカの高官や知識人とも対等に議論を交わせるほどの語学力と知性を持ち、総理経験者の中でも「論理と教養の人」として際立っていた。その資質を受け継いだのが、現・洋一氏だろう。
しかし、こうした知性が、必ずしも国民との対話や民主的な政治に繋がるとは限らない。
国民の声を「非合理」なものとして排し、政策の整合性や制度の安定性ばかりを重視する姿勢は、時として「官僚思考」として批判される。
税制調査会会長という自民党の要職に就き、財務省とタッグを組んで歳入政策の要を握る宮澤氏。その姿は、単なる個人のキャリアを超え、戦後政治が生み出した一つの構造的な“型”のように見える。
官僚思考とは何か──その強みと限界
政治家が官僚と同じ思考を持つとは、どういうことか。
官僚出身者の長所は明確だ。法律や制度に通じ、行政の実務に強く、短期間で政策の論点を把握できる。しかし同時に、その思考は「制度の中での最適解」を探すことに慣れすぎており、「制度そのものを見直す」「時代の変化に合わせて構造を変える」といったダイナミックな思考には不向きだ。