
J1の清水エスパルスは、4月11日、落語家の春風亭昇太氏を、同クラブの「チーフ・エンターテインメント・オフィサー(CEO)」としてアンバサダーに任命することを発表した。
『笑点』(日本テレビ系)の司会を務め、落語芸術協会会長も務める昇太氏は、静岡県清水市(現静岡市清水区)出身で、高校サッカーの名門である東海大一高(現東海大翔洋高)出身だ。スケジュール次第ではすぐにでも応援に行けるよう、常に清水のユニフォームやマフラーを持ち歩いているという。
そのチーム愛は清水がJ2を戦っている時でも変わらず、昨2023シーズン12月2日のJ1昇格プレーオフ決勝・東京ヴェルディ戦(国立競技場/1-1)当日は、高座を休んで応援に駆け付けたという。J1復帰を果たした今2025シーズンも束の間の休日を利用して、3月16日のガンバ大阪戦(パナソニックスタジアム吹田/0-1)の応援に訪れている。
ブログを通じ“エスパルス愛”を伝え続けている昇太氏は、清水の公式サイトで「基本的にエスパルスさんからの依頼は“何でもやる”を信条にしているので快諾しましたが、まだ何をすればいいのかは分かってはいません。でも頑張ります!」とコメントした。
完全プライベートで応援を続け、その長年の功績がクラブ側に認められたことで今回の任命に至った昇太氏。仕事の延長線上として応援する“ビジネスサポーター”とは違い、仕事に直接繋がらなくとも、贔屓のクラブを純粋に応援し続けている芸能人も多い。
ここではそんな芸能人を挙げつつ、彼ら彼女らのクラブ愛を紹介したい。
関連記事
- みんな大好き!サッカー愛の深い芸能人5選
- サッカー好きで知られる日本人女優4選。石原さとみ、桐谷美玲など…
