2024年の国内販売台数で、ミドルクラスミニバンNo.1の座を取り戻した日産 セレナ。

諸事情からライバルがボディを3ナンバーサイズに移行するなか、5ナンバー枠を基本とする扱いやすさと、日産独自のパワートレイン「e-POWER」、運転支援システム「プロパイロット」などを搭載して人気のミドルサイズミニバンです。

ここでは、2022年11月に発表された現行のC28型セレナを解説。あわせて中古で買う際のおすすめグレードを教えます。

目次
中身に最新技術を盛り込んだC28型セレナ
2.0Lガソリンエンジンとe-POWERはどちらがおすすめ?
ベース車かハイウェイスターかは、デザインの好み次第で 取り回しには影響なし
まとめ

中身に最新技術を盛り込んだC28型セレナ

日産 セレナ(C28)を買うなら…おすすめグレードをプロが教えます
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ミドルサイズミニバンである日産 セレナのライバルは、トヨタ ノア/ヴォクシー、ホンダ ステップワゴンに、ボディサイズが少し大きくなりますが、悪路走破性の高さが特徴の三菱 デリカD:5という4車種です。

そのなかにあって、現行(C28型)セレナは、100%電動駆動であるシリーズハイブリッドの第2世代「e-POWER」や、同一車線内のハンズオフドライブ(手放し運転)にも対応する「プロパイロット」など独自の技術を搭載。

さらにライバルにはない個性的な装備として、ガラスハッチを備えるデュアルバックドアもあります。

グレードは、ベーシックな「X」、中間の「XV」、エアロパーツを装着した「ハイウェイスターV」、e-POWERにのみ設定されるプロパイロット2.0を搭載した最上位グレードの「LUXION(ルクシオン)」という構成です。