エゴサーチは、「ego(「自己」という意味のラテン語)」と「search(「調べる、検索する」という意味の英語)」をつなげた合成語です。

一般的に「エゴサ」と略され、自分の名前や所属している団体名、運営しているサイト・ブログ・SNS、会社であれば自社名や自社のブランド名などといった「自己」「自社」に関わる語句を検索することを言います。エゴサーチのメリット、デメリットはどのようなものでしょうか?

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エゴサーチのメリット

自社サービスやブランド、認知度や人気がわかる ユーザーの正直な意見がわかる 改善や新しいサービスのヒントが得られる ネガティブな情報を発見し対処ができる

エゴサーチによって、自社ブランドや自分の知名度をはかる方もいます。とくにSNS を利用してのエゴサーチにこういった目的を持つ人が多いと言えます。

「多数のユーザーを抱えている」「自由な発言を行いやすい」という特徴のあるSNS上でどの程度自社や自身の話題が挙がっているかサーチをすることによって、認知度や人気の程度を理解することができるのです。

さらに、日頃からまめにエゴサーチをする事によって過剰なネガティブ投稿を早期に発見することが可能というメリットもあります。SNS などでしばしば起こる「炎上」は、可能な限り速やかに対応をする事が被害を抑える鍵だと言われています。

エゴサーチを行って炎上の可能性がある投稿を早期に発見することで、炎上前に対処を行ったり、被害の小さいうちに鎮火させることが可能です。ちなみに、筆者も定期的にエゴサーチをかけています。

エゴサーチのデメリット

誹謗中傷を発見してショックを受ける 欲しい情報を得るまでに時間がかかる

エゴサーチのデメリットを考えてみましょう。エゴサーチは、「本人に見られること(その可能性)を想定していない人」が発言した投稿のサーチをする行為であるため、風評や誹謗中傷、批判などネガティブな投稿を発見してしまう場合もあります。