参考までに、「エノラ・ゲイ」という名前の由来について、ChatGPTから情報を紹介する。

「『エノラ・ゲイ』という名前は、この爆撃機の機長であるポール・W・ティベッツ(Paul W. Tibbets)大佐の母親の名前 から取られた。彼の母の名前は 『エノラ・ゲイ・ハギンス』(Enola Gay Haggins Tibbets) だ。ティベッツ大佐は、広島への原爆投下を行うB-29機に特別な名前をつける必要があると考え、母親の名前を選んだという。それではなぜ母の名前を選んだのか?ティベッツ大佐は母親に対する敬意と愛情を込めて、自分の乗る機体に彼女の名前をつけたとされる。名前の響きや意味は当時としては特に問題視されるものではなく、戦争中の爆撃機に個性的な名前をつける伝統の一環でもあった」

なお、「ゲイ(Gay)」は当時の英語では「陽気な」「快活な」「明るい」という意味だ。現在の「同性愛者」という意味は1945年当時にはなかった。

編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2025年3月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。