【素晴らしき哉、イタリアン!】「ランボルギーニ・テメラリオ」の最高許容回転数10000rpm! 鮮烈V8・PHEVスーパーカー降臨
(画像=ランボルギーニ・テメラリオ。テメラリオは従来のウラカンの後継となるV8ミッドシップ。パワートレーンは新開発90度4リッター・V8 ツインターボ(L411型/800cv/730Nm)+3モーター+8DCTで構成するPHEV。システム出力は920cvに達する。写真は軽量なアレジェリータ・パッケージ、『CAR and DRIVER』より 引用)

ランボルギーニの革新。最高出力920cv、トップスピードは343km/hに達する!

 ランボルギーニの進化が止まらない。12気筒エンジンのプラグインハイブリッドモデル、レヴエルトで世間をあっといわせたら、今度はその8気筒版を日本上陸させた。発表場所は東京のど真ん中にある国立競技場。世界的な建築家、隈研吾氏が手がけたことでも有名な場所である。もしかしたらそのあたりは人を驚かせたり、観た人を楽しませたりするといったデザインと親和性があるのかもしれない。いずれにせよ、スーパーカーらしくスーパーな場所でお披露目された。

 このクルマは2024年8月カリフォルニアで毎年開催されるモントレー・カーウィークで公開されている。クルマに関するニュースやカーメディアをチェックしている人はすでにご存じだと思う。見た目に派手なランボルギーニだけにニュースにならないはずがない。

 新型はテメラリオ(Temerario)と名付けられた。イタリア語をそのまま訳せば「無謀もの」とか「向こう見ず」なんてなるそうだ。英語ならレックレス(Reckless)といったところだろう。まぁ、クルマのキャラクター的にそうなるのだろうが、これもかつて名声を上げた闘牛の名であることは察しがつく。ランボルギーニのネーミングは、だいたいが闘牛か牧場の名だ。

【素晴らしき哉、イタリアン!】「ランボルギーニ・テメラリオ」の最高許容回転数10000rpm! 鮮烈V8・PHEVスーパーカー降臨
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 テメラリオのポジションはウラカンの後継。レヴエルトに続く彼らが展開するハイパフォーマンスHEVにカテゴライズされる。メインとなるのは4リッター・V8ツインターボで、そこに3モーターのハイブリッドシステムが組み合わされる。もはやモーターはブースト装置といったところだろう。ターボの不得意とする低回転領域をモーターで補うと考えれば腹落ちする。合計出力は920cv、0→100km/h加速は2.7秒、最高時速は343km/hと公表された。このV8ユニットは新設計で、1万回転まで回るのが特徴だ。まるでバイク! トランスミッションは8速DCTを組み合せる。