2025年2月26日にスバルのデジタルカー開発の拠点となる渋谷のサテライトオフィスが紹介された。

SUBARUは、2019年にアイサイトを進化させADASの開発拠点として、渋谷H1O(エイチワンオー)でスタートしている。そして2拠点目となるのが今回のWe Workで、2025年2月に入居したという。この2拠点ともサテライトオフィスであり、さまざまな企業が集まる場所だ。今回のWe Workには200社以上が所属し、うち6割がIT関連企業ということだ。

SUBARU デジタルカー開発の拠点を渋谷にサテライト開設 世界最先端を狙う次世代モビリティSDVの考え方
subaru Labからの眺め。左にセルリアンタワー、右に渋谷マークシティ。遠方に丹沢山系が見える(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

SUBARUはそうした場所で、新たな人財や企業間コラボなどの可能性を持ちながら、デジタルカー開発を進めている状況だ。

中心となっているのはアイサイトの開発で知られる柴田英司さんで、現在はSUBARU技術本部の副本部長であり、執行役員チーフデジタルオフィサーという役職を務めている。デジタルカーの開発では、さまざまな業種・領域の関わりが必要であり、それらの横串を通す役目だと話していた。

SUBARU デジタルカー開発の拠点を渋谷にサテライト開設 世界最先端を狙う次世代モビリティSDVの考え方
SUBARUのデジタルカー開発は柴田英司執行役員を中心に進められている(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

デジタルカー開発

さて、スバルのデジタルカー開発とはどんなものか。一般的にはSDV開発(ソフトウェアで定義された車両)ということになる。そうした中でスバルらしさを作るには何が必要かを考え、他業種からのアイディアも含め、検討しているのがデジタルカー開発だ。

今回、柴田執行役員からは、このWe Workで活動をするにあたり、スバルのデジタルカー開発はどのような考え方で進んでいるのかの説明があった。

狙いは「モノづくり、価値づくりで世界最先端を狙う」という新経営体制の方針があり、デジタル・テクノロジーで実現する価値の最大化を目指しているわけだ。

次世代モビリティの姿

次世代のクルマはどうなるのか?駆動にはCO2を排出しない電気モーターが使われ、さまざまな価値を提供するクルマになる。その領域はスマートフォンを超え、移動しながらも提供し続けられる価値を持ったモビリティだ。つまり、車内にいても最新ニュースがわかり、音楽や映像が楽しめ、ゲームも可能でバーチャル会議もできるといった移動する会議室、あるいはリビングになっていく。

SUBARU デジタルカー開発の拠点を渋谷にサテライト開設 世界最先端を狙う次世代モビリティSDVの考え方
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

それらはどうやって作り出すのか。一般的にはビークルOSと言われるソフトウェアで高性能なECUを制御し、さまざまなソフトウェアを走らせる。そのアプリは体験型のユーザーエクスペリエンスであったり、エンターテイメントであったり。またAD/ADASの領域も同じECUで制御され、ビークルOSで稼働する。さらにクルマのダイナミック性能もソフトウェアで動くことになり、それが安心・安全につながるという価値提供になる。これらが、次世代モビリティと言われているものだ。

同様にスバルでも次世代モビリティ開発をしており、その拠点となるのが、2か所のサテライトオフィスというわけだ。ここでは新しい発想やアイディアを生み出し、実装可能なものか、ニーズはあるのか、などが研究されいくことになる。