今までは、塚口駅での接続が通勤特急だったため、最も混雑する種別でした。しかし現在は快速や準急が先着するダイヤになったことで、通勤特急が比較的空いている状態に。
ポイント
- 快速・準急に乗っても、後ろの通勤特急に乗っても、大阪梅田駅の到着時間はわずか2分程度の差!
- 甲東園・門戸厄神方面の方も、通勤特急の活用がおすすめ!
③10分早起きして普通に乗る
ダイヤ改正により、普通電車は園田駅で通勤特急&快速・準急の2列車待避となりました。そのため、乗り通す利用者が減少し、比較的座りやすくなっています。
メリット
- 10分早起きするだけで座れる確率アップ!
- 満員電車で立ちっぱなしより、座って勉強や仕事ができる!
以上、かがやき509号@にしつーサポーターからの、ダイヤ改正による傾向と対策でした〜
女性専用車両について
くまさん@にしつー読者から情報です

10両編成時にあった女性専用車は、今後も朝の「通勤特急」運行
さいごに
ダイヤ改正後の混雑状況をうま〜く活用すると、 快適な通勤・通学が可能になるってことですね。
- 快速・準急は混雑しがちなので要注意!
- 通勤特急が以前より空いているので狙い目!
- 普通電車なら座れる可能性アリ!
まとめると上の3つの工夫で快適な移動を手に入れてみては。毎朝のストレスを減ると1日元気に過ごせるかも