これからは大学側も危機感を持たなければならない状況になるかもしれません。将来的には、「就職後の給与や待遇が変わらないのであれば、なぜ大学に進学するのか」という問いが生じる可能性も考えられます。
これでいいよ。大学もウカウカしてると「就職して給料や待遇が変わらないのになぜ大学に行くのか」と問われることになる。
JR東日本、高卒・専門卒も総合職に 学歴で差をつけず – 日本経済新聞 UgLQYZSB
— Civet (@civet2314) March 1, 2025
ただしこの施策は言うは易く行うは難しかもしれません。
JR東日本、高卒・専門卒も総合職に 学歴で差をつけず – 日本経済新聞
前職がグループとしてこのような人事をしていましたが、自分からしっかり学ぶ人と支配したいだけの人に分かれていました。 後者に権力を与えると危険。 指導教育の重要性が増します。 AIDcJEjKGj
— 車掌乗務(ツーマン)対応 ワンマン運転手 (@conductorless62) March 1, 2025
JR東日本の全体の採用人数は約950人で、25年度より100人増員されるそうです。総合職や海外戦略職、地域採用に加え、「ジョブ型」採用も実施されます。また、「ジョブ型」を導入するのであれば、昇給に差があるコースを設ける意義は薄れるとも考えられます。
さらに、この方針は「費用や時間をかけて偏差値の低い大学に進学するより、高卒で入社する方が良い」という企業のメッセージとも受け取れるかもしれません。
職人でも技術者でもない人たちが「Fラン大学なら意味ない、子どもをもっと工業高校に行かせて職業訓練」と言ってるが工業高校や職業訓練なめすぎでは?工業高校レベル高いから学力や意欲が必要。あと大学生の学力・意欲の低下もなめてる。工業高校に無理して入れるより大学でゆっくり実力高めるが吉。
— gachagacha (@gachaga66150604) September 13, 2024