アウディ ジャパンは2025年2月17日、従来の「A4」からシリーズ名を変更したプレミアムミッドサイズ の「A5/A5 アヴァント」シリーズを発売した。また同時に、世界的な発売を記念して作られたグローバル限定モデル「edition one」も発売した。
モデル概要
新型A5シリーズは、アウディの電動化戦略に沿うモデルレンジ再構築の戦略に合わせ、従来のA4からA5にシリーズ名称を変更した。新型A5は、電動リヤハッチゲートを備えたセダンタイプと、ステーションワゴンタイプのアヴァントの2タイプが用意されている。新世代の内燃機関プラットフォームであるPPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)を初めて採用したモデルであり、先進的な技術を搭載することで、ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上させている。


新型A5シリーズのハイライトは、インフォテイメントのさらなるデジタル化で、曲線的なデザインのMMIパノラマディスプレイを採用。ディスプレイは、11.9インチ表示スクリーンのバーチャルコックピットプラスと、14.5インチのMMIタッチディスプレイで構成されている。

この最新のMMIの画面にはOLED技術を採用。さらに、助手席用には、10.9インチMMIパッセンジャーディスプレイが用意されている。そして各種MMIの情報表示や操作を、運転席側のMMIパノラマディスプレイから独立して行なうことが可能だ。これらのデジタル・ディスプレイは、S5/S5 アヴァントには標準装備、A5/A5 アヴァントにはオプション設定となっている。

新世代のインフォテインメント・システムの新しい操作コンセプトは、E3電子アーキテクチャーバージョン1.2により、操作性とコミュニケーション機能を向上させ、顧客のデジタルネットワークにシームレスに統合され、パーソナルなコネクティビティ体験を提供する。その他に進化したカスタマイズ可能な進化したヘッドアップディスプレイをオプションとして設定している。
パワートレイン
新型A5シリーズは、出力の異なる2種類の2.0L直列4気筒直噴ガソリンターボTFSIエンジン、または2.0L直列4気筒直噴ディーゼルターボTDIエンジンを搭載する。
2.0LのTFSI直噴ガソリンエンジンは、VTG(可変タービンジオメトリー)付きのターボチャージャーを装備し、燃費効率の良い改良型燃焼プロセスを部分負荷で採用。VTGにより低回転域でトルクの一貫した俊敏な立ち上がりが可能だ。280Nmを発揮する110kW仕様は前輪駆動モデル、340Nmを発揮する150kW仕様は、AWDクラッチ付きクワトロ4輪駆動で、ともに7速Sトロニック・トランスミッションと組み合わされている。
2.0LのTDI直噴ディーゼルエンジンは、出力150kW(204ps)/400Nmを発揮。MHEV plusテクノロジーの採用により加速性能が大幅に向上、燃費も欧州参考値で最高 20km/Lを達成している。
EA288evo世代のこの2.0L TDIエンジンは、最適化されたシリンダープレッシャーセンサー、排気ガス制御システムのツインドージング、そして2本のバランスシャフトによるスムーズなエンジン回転など、先進の燃焼技術を継承。1750から3250rpmの間に400Nmのトルクを発揮。このTDIエンジンは、新開発48V・MHEV plusシステムを搭載している。