怒りっぽい男性は注意が必要です。

このほど、ポーランド・ワルシャワ大学(University of Warsaw)の最新研究で、短気な男性は女性から「知性が低い」と見なされやすいことが判明しました。

しかも実際の知能とは関係なく、怒りっぽいと頭が悪そうに見えてしまうようです。

研究の詳細は2024年9月3日付で心理学雑誌『Evolutionary Psychology』に掲載されています。

目次

  • 怒りっぽい人は頭が悪いのか?
  • 短気な男性はパートナーから「知性が低い」と見られやすかった

怒りっぽい人は頭が悪いのか?

画像
Credit: canva

「怒りっぽい人=頭が悪い?」この疑問は、多くの人が直感的に持つものです。

過去の研究では、怒りが強い人、短気な人は感情のコントロールが苦手であり、冷静な判断が難しいことが示唆されています。

例えば、過去の研究では、怒りの強い人は認知的抑制が低く、論理的な思考が苦手である可能性があると実際に示されています(Personality, 2010)。

また、怒りは攻撃性や衝動性とも関連があり、冷静に物事を考えるために必要とされる「流動性知能」が低くなることが示されています(Personality and Individual Differences, 2015)。

しかし、これらの研究の多くは「怒りっぽい人が実際に知能が低いかどうか」を調べたものであり、「怒りっぽい人がどのように見られているのか」という点についての研究はほとんどありませんでした。

そのため、今回の研究では「怒りっぽい男性は、実際の知能に関係なく知的でないと見なされるのか?」という新たな視点で調査が行われました。

短気な男性はパートナーから「知性が低い」と見られやすかった

研究チームは、148組の異性愛カップルを対象に調査を行いました。

本研究に参加した女性の年齢は18歳から74歳で、平均年齢は約28歳でした。一方、男性の年齢は18歳から80歳で、平均年齢は約29歳でした。