なぜ、マンデラ効果は発生するのでしょうか? 他にも同様の事例は存在するのでしょうか?
ベインブリッジ氏ら研究チームは、視覚的なマンデラ効果に着目し、理解を深めるための研究を実施しました。
視覚的なマンデラ効果は「常識による記憶補填」で生まれる
研究チームは、視覚的なマンデラ効果が本当に存在するのかどうかを確かめるため、合計40セットのアイコンを用意し、参加者にどれが正しいアイコンか判断してもらいました。
それらのアイコンは3種類(1つは正しい画像、残り2つは偽りの画像)で1セットです。
例えば、スター・ウォーズのキャラクター「C-3PO」やポケモンの「ピカチュウ」、ボードゲーム「モノポリー」のキャラクター、フォルクスワーゲンのロゴなどが提示されました。

テストの結果、特定の7セットのアイコンにおいては正解率が33%以下でした。
たとえば世界的なキャラクターである「ピカチュウ」の尻尾は上の図ではどれが正解でしょうか?
今回報告された研究によると多くの人は「黄色の尻尾で先端が黒色になっている」ものを解答したそうです。
しかしこれは「誤りのイメージ」で、下の画像の一番左が正しいピカチュウです。

つまりこれらのアイコンでは、人々が画像を間違って記憶している可能性が高かったのです。
しかも参加者は、7セットのアイコンに対して、2種類の偽画像からランダムに選ぶのではなく、常に特定の1つの偽画像を「本物」だと錯覚していました。
さらに彼らは、自分が間違っていることを全く疑わなかったようです。