
デザインは「未来と伝統」の巧みなミックス。遊び心満載
2011年に登場し、現在も生産されている3代目パンダ。本国イタリアではベストセラーで、新型グランデパンダ(大きなパンダ)が登場した後は、新たにパンディーナ(小さなパンダ)という可愛らしい名前に変更してもうしばらくは生産を続けるらしい。筆者のような2代目パンダ好きには朗報である。私は3代目パンダのオーナー。4×4からクロスに乗り換えて、京都で便利に愛用している。3ペダルであることも好んで乗る大きな理由のひとつだ。
ジウジアーロの初代パンダに憧れた世代にとって、コンパクトなボディサイズは重要なポイント。ハナから「でっかい」と名乗ったパンダの第一印象はさほどよくなかった。けれど、スタイルをじっくりチェックしてからは考えが少し変わってきた。サイズは確かに大きくなったけれど、カタチはまさにパンダ。それもオリジナルパンダのデザインを再解釈したスタイルである。肝心のボディサイズも全長を4m以下になんとか押し留めるなど、「でっかい」と宣言しつつも大き過ぎるといわれないようにまとめてきた。
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グランデパンダは、ステランティスグループの「スマートカー」プラットフォームを採用する。要するにシトロエンC3あたりと姉妹車になるわけだ。フル電動はもちろんハイブリッドパワートレーンにも対応したグループのマルチユースな主力車台である。
ボディサイズを報告すると、全長×全幅×全高3990×1760×1570mm。国産車でいえばマツダCX-3やトヨタ・ヤリスクロスの全長をもう少し縮めたくらいの大きさだ。要するに現行パンダよりもひと回り大型化したとはいえ、街中で使いやすいサイズを保ったということ。このセグメントは昨今軽く全長4mを超えている。それ以下に抑えたサイズは、新型グランデパンダの大きな美点のひとつだろう。ちなみに現行パンダの全長は3.7mしかないけれど。