各種団体の新年会ラッシュが始まりました。今日は富士商工会議所の賀詞交歓会があり、建設業界、製紙業界、ホテル業界などの声を現状を聞くことができました。政治家と団体とのつながりを利害の問題と捉えて悪く言う人がいますが、我々にとっては現場の課題を知る実に貴重な機会となっています。各団体、課題は様々ですが、共通しているのは深刻な人手不足です。

そこで思い出したのが、この正月に感じた時代の変化でした。

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令和の時代に昭和の正月を思い出す

両親が高齢になってきましたので、ここ数年は年末年始は滋賀県の実家に帰省するようになりました。両親と久々にゆっくり話す時間が持てて、とても良いひとときを過ごすことができました。

私の実家は近江八幡という田舎にあるのですが、今年は近くのスーパーが三が日、全て休業していました。私が滋賀で育った昭和の時代は、正月にスーパーが閉まっているのは当たり前でした。平成に入って、ダイエーなどの大型スーパーが三が日も営業を始めるようになり、正月の風景は大きく変わりました。

私は、正月にスーパーが休んでも全く問題ないと思います。あらかじめ分かっていれば必要な物を買いそろえておくこともできますし、生活に大きな支障は出ません。このように、消費者の都合よりも働く人々に配慮する時代に、日本社会のあり方が変化していると感じました。

正月にお店が休んでいる光景を目の当たりにして感じたのは、「お客様は神様」という考え方が終わりを迎えたということです。平成の時代は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアが消費者本位の営業を追求し、年中無休が当たり前のようになりました。しかし今では、働く人手が不足し、人件費の高騰や社員の負担増加が問題となり、特に地方では従業員に配慮する経営が必要な時代に突入しています。

歯ブラシを買うのに苦労したドイツでの記憶

思い出したのは、仕事でドイツを訪れた際の出来事です。日本のホテルには歯ブラシが置いてあるのが当たり前ですが、ドイツのホテルには歯ブラシが設置されていませんでした。現地で購入しようとしたのですが、これがなかなか難航しました。