■「損害を補填してくれるわけでもない」

ACジャパンのCMは、CMの放送枠に空きが出た場合や、大災害の発生時などに企業がCMを自粛した場合に使用されており、無料で提供されている。

一般には差し替え分の費用については企業側の負担になるとされており、酒井氏も「CMをAC広告に切り替えたところで、投下した広告費が戻ってくるわけでもなく、広告費用分の損害が発生するだけである。フジテレビが損害を補填してくれるわけでもない」と説明。

「ナショナルスポンサーのようにCM費用をドブに捨てられるほどの資金力があるわけではないから、イメージが悪くなるリスクを冒してでも、テレビCMを流さざるを得ないが、そうすると『接待を受けていたのに違いない』などと想定の斜め上からのご指摘を受けたりする」と、苦渋の選択であることを明かしている。