大きく進化したパワートレイン

プロが解説。バリエーションが豊富な最新のゴルフ8を買うなら、おすすめはこのモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

パワートレインはゴルフ8となって、1.0Lと1.5Lエンジンがマイルドハイブリッド化されました。

フォルクスワーゲンでは初めて、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、それぞれ1.0 eTSI、1.5 eTSIと呼ばれます。

1.0 eTSIは、最高出力81kW(110PS)と最大トルク220Nmというアウトプットですが、数値以上に力強く、高速道路でも十分なパンチが得られます。1人か2人で乗る機会が多いのなら、必要十分といえる動力性能です。

16インチタイヤは、軽めのステアフィールも印象的で、街乗りが中心であればフットワークの面でも大きな不満は出ないでしょう。

ゴルフは本来、ベーシックグレードであっても走りの良さを享受できるのが美点であり、現行型にも引き継がれています。

プロが解説。バリエーションが豊富な最新のゴルフ8を買うなら、おすすめはこのモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

いっぽう1.5 eTSIは、最高出力110kW(150PS)、最大トルク250Nmとなり、街中から高速道路、山岳路までさらにパワフルな走りを享受できます。

高速道路の流れを容易にリードできる実力の持ち主で、直列4気筒エンジンは音・振動も抑えられています。

1.5 eTSIは、17インチタイヤを履き、足まわりは引き締まっていますが、ボディの剛性感がさらに高まった8代目らしくフラットライドな乗り心地です。

また16インチの1.0 eTSI系に比べて、とくに低速域の操舵感が増し、ロードインフォメーションもより伝わってきます。

高速域のグリップ力や山岳路での走りも一枚上手で、走りも重視するのなら17インチを標準で履く1.5 eTSI系を狙うのもアリです。

プロが解説。バリエーションが豊富な最新のゴルフ8を買うなら、おすすめはこのモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2021年12月に追加された2.0Lのクリーンディーゼルの2.0 TDIは、年間の走行距離が長かったり、ロングドライブの機会が多かったりする人におすすめです。

110kW(150PS)/360Nmというスペックが示すとおり、最大トルクが分厚いだけでなく、中低速域のレスポンスも良好で、しかもディーゼルとしては音・振動の遮断も見事。

軽油ですむ経済性も含めて、繰り返しになりますが、走行距離が長くなる使い方をするのなら適任でしょう。

なお、「TDI」は、全グレード17インチタイヤを装着しています。