温室効果ガスとエアロゾルの影響(Hansen et al.)

エアロゾル削減と気温上昇

2020年の 船舶の硫黄排出規制 により、大気中のエアロゾルが減少。 雲の反射率が低下し、地球がより多くの太陽光を吸収 → 温暖化が進行。

AMOCの崩壊リスク

グリーンランドや南極の氷が融解し、海水の塩分濃度が低下 → AMOCの停止リスクが高まる。 AMOCが停止すると、 海面上昇や極端気象の悪化 が起こる。

ジオエンジニアリング(気候工学)の可能性

成層圏エアロゾル注入(SRM) などの技術が提案されている。 火山噴火のように成層圏に硫酸塩を注入し、太陽光を反射して冷却する方法。 ただし、オゾン層の破壊や降水パターンの変化などの副作用も考慮する必要がある。

政策と国際的な対応の必要性

CO2削減だけでは 気温上昇を抑えられない可能性が高い。 より現実的な気候変動対策を10〜20年の間に考える必要がある。 それはジオエンジニアリングなど従来とは異なる手法の検討を含む。

この論文は、地球温暖化がIPCCの予測よりも速いペースで進行 していることを指摘し、既存の気候モデルでは 実際の変化を十分に反映できない 可能性があると警告している。

2020年以降の 船舶エアロゾル削減 が温暖化を加速させた要因の一つとされており、2045年までに 気温が2℃上昇 する可能性が高い。

さらに、AMOCの崩壊 による海面上昇や極端気象のリスクが高まりつつある。これに対処するためには、CO2削減だけでなくジオエンジニアリングの導入も検討する必要がある。