日産とパナソニック、共通点は何でしょうか?

ちょっと強引な物言いと思われるかもしれませんが、両方とも会社や組織が消えるかもしれない、であります。

日産はホンダとの統合話がほぼ破断状態と報じられ、一応2月下旬ごろに見込まれる「正式発表」を待たねばなりませんが、双方が感情論になっており「よりを戻す」のは難しいのかもしれません。その場合、日産は単独で生きて行けるのか、という疑問が生まれます。これが日産ブランドへの懸念です。

もう一つ、パナソニックはグループ再編を発表しました。パナソニックは現状、事業会社が6つあり、BtoBとBtoCが混在しています。その中で消費者向け事業が今一つ冴えないため、「パナソニック」という一般消費者向けの事業会社、つまり白物家電などを扱う部門ですが、をバッサリ再編し、スマートライフ、空質空調・食品流通、エレクトリックワークスの3つに分けるのです。更にこれまであったエンタテイメント&コミュニケーションと称される黒物家電部門が無くなります。まだ決定はしていないものの「ビエラ」ブランドのテレビの行方も不透明、またブランドとしてのパナソニックは残るとされるものの商品名として残すかどうかは検討中とされます。

パナソニックはこの再編を発表したところ株価が暴騰し、株式市場は好意的に受け止めています。BtoCは儲からない、これを囃したものと思われます。確かソニーだったと思いますが、エレキのBtoCについては儲からないので減らすといった発言があったと記憶しています。かつては製品に対する信頼度はブランドネームにありました。特に家電や一般消費者が手にするものはブランド第一主義だったと言ってよいでしょう。またマーケティングの観点からもブランド力をいかに育てるかは基本中の基本でした。

ところがSNSとターゲットマーケティングが当たり前になると汎用的なブランドネームではなく、一部のオタク、つまりアーリーアダプターが飛びつくような商品を開発販売し、アーリーマジョリティがそれに続くという戦略が理にかなってきたように見えます。テスラというブランドはその典型でした。日本の家電やアマゾンで売っている一般消費者向け商品もブランド第一主義ではなくなりつつあります。古いですが、バルミューダの高級トースターも一つの例でしょう。