元横浜DeNAベイスターズのアレックス・ラミレス氏が自身のYouTubeチャンネル『ラミちゃんねる』で、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平選手の「2025年の成績」を予想した。

■ラミレス氏と和田氏がトーク

昨年まで中日ドラゴンズの打撃コーチを務めていた和田一浩氏とラミレス氏が、実際にバットを持ちながら大谷選手の打撃を分析した今回の動画。

そのなかでラミレス氏が「大谷選手が2024年ホームランを50本以上打てたのは、投手に専念できたからだと思う?」と質問する。

これに和田氏は「ピッチャーをやり始めたら、ホームランは減るとは、正直思います。2025年は打席数も減るだろうし、投げることと打つこと、誰もやったことがないこをやっているので。(2024年は)打つことだけのMAXに近い数字が出たのではないかと思う」と語った。