41分に再開して釣ったのが10分。その間、エサを打ったのは2投ってことは、1投に10分弱も要したってこと?

吉田康雄

「要しただなんて失礼な!あえて10分前後待ってみたと言ってもらえますか」

 

おー、なるほど。徹底的な待ち釣り作戦に出たわけね。

吉田康雄

「はい。これまでのリズムでは釣りきれないと思い、竿替えを機にやってみたんです。釣れたのだからあながち間違いじゃないですよね」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【真冬の野釣りでやらかした!?:4回】※画像説明文入力位置※ようやく1枚目(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

ちなみに今まではどのくらいで打ち返してた?

吉田康雄

「測ってはいませんがおそらく5分前後だと思います」

 

ということは、倍の時間をかけたわけね。

吉田康雄

「そういうことになりますね」

 

待ちの釣りを徹底

オレはてっきり18尺に替えた時の時間分がポイント休めになって、それで釣れたんだと思ってたけど違うのね(笑)。

吉田康雄

「そうかもしれませんが、であれば釣れないにしろ再開1投目で何かしらウキが動いてもいいと思うんです」

 

確かに!そっか再開1投目では動かなかったのね?

吉田康雄

「はい」

 

であれば吉田の理論はごもっともかもしれないね。まあ釣りは釣ったもん勝ちだし、釣れればそれが正解ってことだからね(笑)。

吉田康雄

「はい。なんでこれをいいことに、今後は徹底的にお待ちの釣りをやってみます!」

 

ということはエサも替えたの?

吉田康雄

「いえエサはスタート時のままです」

 

えーっと確か100㏄カップに野釣りグルテンを1スティック入れて、そこにグルテン四季をすり切りまで加えて水が100㏄だったよね。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【真冬の野釣りでやらかした!?:4回】※画像説明文入力位置※当日のエサ(提供:週刊へらニュース編集部 関口)
吉田康雄

「はい。これでエサは十分持ちますし、加えてドボンなのでエサも流されませんから、さらにエサは持たせやすくなりますので」