昨年末に日本に帰国された谷本真由美さん(@May_Roma)に、今回も海外からの視点で見た日本の現状や課題についてお話を伺いました。

今回の記事は、その第2回目(全4回)です。(前回の記事はこちら)

――ご子息はイギリスの小学校に通われていますが、イギリスと日本の学校を比べてなにか感じることはありますか?

日本の若者の間には閉塞感が漂っているように感じられます。電車の中で見かける若者たちは、全体的に活気が乏しく、無気力な印象を受けます。とくに就職活動中の学生や若い社会人においては、ストレスを抱えているように見えますね。ヨーロッパの若者と比べると、生活に対する明るさや楽しむ姿勢が不足しているように思えます。

他方で、大学教育についても、学生に対する要求水準が甘いと感じることも多々あります。特に、小学校段階から基礎的な生活習慣やマナーに対する指導が不十分な場面が見られ、その影響が大学教育にまで及んでいるように感じられます。

――授業内容やカリキュラムはやはり大きな違いがあるのでしょうか。

授業内容に目を向けると、日本の学校は全体的にユルい印象を受けます。授業時間が短くて、学習内容も軽めであるように思います。たとえば、体育の授業は形だけで終わっている場合が多くて、先生がただ指示を出すだけで、競技やスポーツの指導が十分とは言えないと感じます。

一方で、イギリスの私立学校、特に男子校では、体育や水泳の教育が非常に厳格です。4歳の段階から水泳が必修とされ、泳げない子どもには厳しい指導が行われます。深いプールでの訓練や全泳法の習得を求められることもあり、生徒たちは実践を通じて競争心や精神力を鍛えられています。こうした厳格な指導は、歴史的背景や伝統に基づいており、海軍の訓練を模した要素も含まれています。

また、競技スポーツに力を入れていて、クリケットやフットボール、ラグビーといった競技は専門のコーチが技術指導を行っています。成績やスコアは学校間でも共有されていて、競争の激しい環境で育てられることが特徴です。このような厳しい環境で育った子どもたちは、日本の学校で学ぶ生徒たちと比べて精神的にも身体的にも強くなるのではないでしょうか。