乗り換えの二大理由は「毎月の料金」と「通信品質」

スマホ乗り換えの実態調査! キャリアと格安ブランドで異なる理由とは?【オリコン調べ】
(画像=料金と通信品質のバランスは永遠の問題だ(「株式会社oricon ME」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

では、なぜ人々は乗り換えを考えるのだろうか?携帯キャリアとキャリア格安ブランドで、その理由に違いがあるようだ。「乗り換えを検討している理由」について尋ねると、携帯キャリア利用者の場合は1位が「毎月のデータ料金が高いから」(47.4%)、2位「通信(データ)品質が不安定だから」(18.0%)、3位「乗り換え特典・キャンペーンがお得に感じるから」(13.6%)という結果だった。

一方、キャリア格安ブランド利用者の場合は、1位「通信(データ)品質が不安定だから」(27.3%)、2位「毎月のデータ料金が高いから」(25.3%)、3位「乗り換え特典・キャンペーンがお得に感じるから」(17.2%)という結果に。

携帯キャリア利用者は料金の高さを最大の理由としているのに対し、キャリア格安ブランド利用者は通信品質の不安定さを最も重視している。これは、それぞれのサービスの特性を反映した結果と言えるだろう。

また、世代によっても乗り換えを検討する理由が異なっている。携帯キャリア利用者の場合、全世代で「毎月のデータ料金が高いから」が最多だが、2位以下に違いが見られる。Z世代とY世代は「毎月のギガ容量が足りないから」が3位なのに対し、X世代とX世代以上は「乗り換え特典・キャンペーンがお得に感じるから」が3位に。若い世代ほどデータ容量を重視し、年齢が上がるにつれて特典やキャンペーンの魅力を感じる傾向があるようだ。

一方、キャリア格安ブランド利用者の場合は、世代によってさらに顕著な違いが見られる。Z世代からX世代は「通信(データ)品質が不安定だから」が最多だが、X世代以上は「毎月のデータ料金が高いから」が最多だった。「毎月のデータ料金が高いから」という理由は、世代が上がるほど割合が高くなる傾向にあった。

スマホは現代生活に欠かせないもの。乗り換えを検討する際は、単に料金だけでなく、通信品質やデータ容量、特典なども含めて総合的に判断することが大切だと言えるだろう。

出典元:【オリコン株式会社】

※サムネイル画像は(Image:Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?