
SunnyVMD/iStock
日本初の母子漫才師「ワタルwithオカン」のお笑い講演家・ワタルちゃんの講演は、聞いているだけで「生きていく元気」と「揺るぎない自己肯定感」が湧いてきます。
『自分が「大好き!」になるオカンの教え』(ワタルちゃん著)秀和システム
[本書の評価]★★★★(80点)
【評価のレべリング】※ 標準点(合格点)を60点に設定。 ★★★★★「レベル5!家宝として置いておきたい本」90点~100点 ★★★★ 「レベル4!期待を大きく上回った本」80点~90点未満 ★★★ 「レベル3!期待を裏切らない本」70点~80点未満 ★★ 「レベル2!読んでも損は無い本」60点~70点未満 ★ 「レベル1!評価が難しい本」50点~60点未満
著者は、いつか自然に、誰かに「大好き」と言えるようになったとき、たくさんいいことが起きると言います。同期と一緒にご飯を食べに行くようになった時のことです。
「食事の席では、同期たちが将来の夢を語ったり、すべらない話を披露したりすることもありましたが、僕はそんな彼らの話を冷たい目で見ていました。内心では『お前なんか売れるわけないやろ!』とか『すべりまくりやん!おもんない!』と思っていて、にらみつけるように同期の話を聞いていたのです」(著者)
「どうしても、同期の芸人たちの話を純粋に楽しむことができず、常に批判的な目で見てしまいます。もちろん、表面上は黙って聞いていたつもりでした。しかし、あまりにも心から思っていたため『おもんない、おもんない』という言葉が、いつの間にか口からもれていたらしく、オカンに軽く腕を叩かれました」(同)
食事の帰り道、オカンに次のように言われました。
「あんた、悪口モンスターに悪口を言わされてるやん」 「悪口を言いそうになったら、代わりに『ありがとう!』って言いなさい。そうすることで、運が戻ってくるんやで!」