子育て世帯がスライドドア車を選ぶメリットとは

子育て世帯におすすめのスライドドア搭載車19選|中古車を選ぶメリットとは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

単身や夫婦2人の世帯では、スライドドアの必要性はあまり感じないかもしれません。

しかし子育て世帯には、スライドドアはかなり大切なアイテム。なぜ子育て世帯にスライドドアがあると良いのでしょうか?

1. 子どもを抱えながらでも乗り降りできる

子育てしている方からすれば、お子さんを抱えて乗り降りできるのはかなり大きなポイントになります。

たとえば雨天にお子さんチャイルドシートに乗せようとすると、通常の横開きドアでは自分もドアの内張りもびしょぬれになってしまいます。

しかし天井高の高いスライドドア車なら、お子さんと一緒に車内に乗りこむことが可能。さらに自動の開閉装置が付いていれば、お子さんを抱えながらでも簡単に開閉ができます。

2. 狭い駐車場でもドアの開閉に困らない

保育園や塾のお迎えなど、子どもたちが集まる場所でも十分に駐車場が確保できない場合があります。

同じ時間にたくさんの車が来るので駐車場が狭いとなかなか車に乗れず、開けたドアの隙間から車内に頑張って入る姿もよく目にします。

そんなときスライドドアなら、隣の車にドアが当たることなど気にせずに乗車ができます。

3. 大荷物でも積み下ろしが楽

大きな荷物と言えば、ベビーカーが真っ先に思い浮かぶ方もいるでしょう。車種によってはベビーカーを折りたたんでも荷室に上手に入らないことがあります。

また荷室から出すのが大変という理由で後部座席に乗せてしまうこともありますが、スライドドア車なら簡単に後部の空いたスペースに載せることが可能です。

ほとんどのミニバンが低床デザインを採用しているので、持ち上げる力も少なくできます。

4. 子どもがドアを開けてもぶつからない

スライドドアは、自車のドアを隣の車や壁、支柱などにぶつける心配がありません。

特に自分でドアを開けて乗り降りできる年齢のお子さんがいる家庭では、お子さんがドアを勢いよく開けている姿にハラハラさせられてしまうことよくがあります。

お子さんがドアをぶつけないようにと、乗り降りするためのスペースをしっかり確保して駐車できれば良いのですが、大きなショッピングモールやスーパーではそうも思い通りに行きません。そんなときスライドドアは、強い見方になってくれます。

5. 後席のチャイルドシートでも楽に子供を乗り降りさせられる

乳幼児のいる家庭では、後席を開けてチャイルドシートに子どもを乗せるのは日常になっているでしょう。

後席の開口幅が広く、ドアの開閉するスペースを気にしなくていいのは、スライドドアならではのメリットです。

リモコンで開閉できたり、足先に反応して開いたりするものもあるので、荷物や子どもを抱えていて両手がふさがっているときも安心してお子さんを乗車させることができます。

6. 挟み込み防止機能があるから安全

スライドドアにはスイングドアという自分で開けるものと、オートスライドドアという自動で開閉してくれるものがあります。

オートスライドドアには「挟み込み防止機能」と呼ばれる、ドアを開閉している時に何かが引っ掛かったと判断されるとドアの開閉を停止してくれる機能がついています。

お子さんの手や脚、荷物など、さまざまなものを挟み込むことがないよう安全面に配慮した機能です。