さて、せっかく上飯田に来ましたのでここで旧駅も見学しておきましょう。
実は地下鉄上飯田線ができてから20年以上が経っていますが旧駅のあとはしっかり残っています。
こちらのビルの2階、なんだか不自然に出っ張っていますよね。実はここがかつての上飯田駅。小牧線の終着駅はビルの中に線路が突っ込む形で走っていました。駅は廃止になりましたが上階はURの住宅になっているため壊せずそのまま残っているのです。
旧駅のビルの目の前に新駅の入り口。その上にかつてここが名鉄のターミナルだったことを示すかのように、リトルワールドの古い看板が今も残されています。
いかにも駅に登る階段!といった階段がここにありました。そう、ここが旧上飯田駅の入り口です。閉鎖されていないのはこの上にスーパーマーケットの入り口があるためです。
階段を登って左手正面が旧上飯田駅の改札でした。こちらはさすがに壁で塞がれています。左手は店舗だったのですが閉鎖されているようです。かつてはこの駅で降りた多くの人たちがここから平安通駅にむかって歩いていました。
階段下の上飯田売店は乗り換え客がいなくなった今も営業中。この昭和感がたまりませんね!
最後にビルの北側に回ってきました。この2階の白い壁のところから電車が飛び出し、小牧方面に走っていきました。さすがに高架は壊され廃線は残されていません。
体を180度回転させると細長い駐車場があります。こちらはかつて小牧線が走っていた廃線跡。先が少し小高くなっているのは、この先川を超えていくためと思われます。地下化して20年以上経ちますがこのようにまだ路線を彷彿とさせる箇所は残っていました。
たった一区間だけのミニ地下鉄上飯田線。今回はその成り立ちの歴史とかつての上飯田駅をご紹介しました。
30年にわたり乗換えに苦労を強いられてきた沿線の方にとってこの路線の開業はとても大きな利便性向上につながりました。クルマ社会ナゴヤといわれますが小牧線もぜひ活用いただいて沿線が活性化してもらえたらいいなと思います。