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私たちは日々、言葉を紡いで生きている。しかし、自分の思いをうまく言語化できずに、もどかしさを感じている人も多いのではないだろうか。

本書は、コピーライターとして数々の賞を受賞し、現在は日本とオランダを拠点にクリエイティブ活動を行なっている著者が、言葉を紡ぐ楽しさを解説している作品である。

「ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論」(堤藤成 著)祥伝社

[本書の評価]★★★★(80点)

【評価のレべリング】※ 標準点(合格点)を60点に設定。 ★★★★★「レベル5!家宝として置いておきたい本」90点~100点 ★★★★ 「レベル4!期待を大きく上回った本」80点~90点未満 ★★★  「レベル3!期待を裏切らない本」70点~80点未満 ★★   「レベル2!読んでも損は無い本」60点~70点未満 ★    「レベル1!評価が難しい本」50点~60点未満

「桃太郎」理論

物語はストーリーと無数のナラティブに分かれるエッセイ的に視点を紡いでいくこと。それは、自分の「物語」を紡ぐことかもしれない。著者は次のように言う。

「『物語を紡ぐ』なんて書くと、いきなりハードルが高く感じられるかもしれません。ですが、物語には2種類あります。『ストーリー』と『ナラティブ』です。いわゆる『ストーリー『とは、 起承転結やあらすじなどの「客観的」な構成要素です。これは一般的に浸透しているし、理解しやすいと思います」(著者)

「対する『ナラティブ』とは、それぞれの個人の視点から語られる『主観的』なものです。 それは、『ナレーター』の語源でもあります。 ナレーターも、ある視点から物事の様子を語っていきます。『自分の物語を紡ぐ』とは、自分の生きてきた人生や、今やりたいことをあなたの視点でまさにナラティブで語ることなのです」(同)

さらに、著者は次のように続ける。

「例えば、『とある親子が、花火を見に出かけた。会場となる河川敷に向かう途中、父は息子を肩車した』。これは、単に起きた出来事を客観的にストーリーとして語っている文章です。しかしこの客観的なストーリーを、父親目線のナラティブで語るとこうなります」(著者)