記事では「能登を何度も訪問するいわ新選組の山本太郎代表を嫌う人間が、無党派の彼を「れいわ信者」と決めつけ、標的にしているふしもある」とこのワードと山本太郎氏への攻撃と結びつけており、この記事自体がかなり党派性を持っています。
井上「『能登ウヨ』の卑劣に負けないで~」。原発事故後福島に残った人が反原発から「国・東電の手先」、山本太郎が「日本女子駅伝を中止に追い込みたい」「ベクレてる」「汚染水」、今でも「汚染土」(フクシマ瑞穂も)・・左派の卑劣な被災者バッシングがあるが、なぜ井上はこれらは批判しないのか?
— Chihiro Nakayama (@cnakayama1958) January 12, 2025
レッテル貼りではなく、共感と事実に基づいた議論を通じて復興を進めるべきです。地元住民全体を否定するような印象を与え、対立を生む表現を避けなければ、地域の分断を助長しかねません。
記事を読みましたが勘弁してもらえませんか?政府支援に対しては被災地域、被災者の置かれた条件によって受け方は様々です。 能登ウヨという呼称にもカウンターとされる能登ウマイヨも否定的ですが、どちらも被災した同郷の人間です。どうして互いに歩み寄れるような記事にしなかったのですか?
— 能登被災(情報垢) (@CSktQ6yukojj) January 12, 2025