タレントの中居正広さんは、2023年に発生した女性トラブルを巡る報道が影響し、冠番組が相次いで放送中止や差し替えとなり、活動の危機に直面しています。

このトラブルはフジテレビ社員が関与したとされる会食を発端とし、女性との問題解決のために9000万円の示談金を支払ったという内容です。女性セブンが最初に報じ、その後、週刊文春が女性に取材を行い、報道内容を確認しています。

参照:【スクープ】中居正広が女性との間に重大トラブル、巨額の解決金を支払う 重病から復帰後の会食で深刻な問題が発生

フジテレビは関与を否定していますが、この影響で、複数のレギュラー番組が降板や放送中止となっています。2024年12月には会食でのトラブルにより9000万円の示談金を支払ったとされ、TBS「金スマ」や新番組「THE MC3」、テレビ朝日「土曜日な会」、フジテレビ「だれかtoなかい」などの放送が次々と見合わせに。

TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」HPより

CM出演契約も相次いで終了しています。違約金も相当額に上ると見られています。一部ではソフトバンクの違約金が10億円とも言われています。中居さんの芸能界での立場が揺らいでいます。