4戦負けなしでジェフユナイテッド千葉のホームへ乗り込んだ第11節のブラウブリッツ秋田。しかし、今季もFW小森飛絢ら強力な攻撃陣を擁する千葉に多くのチャンスを作られる難しいゲームとなった。後半の立ち上がりには数的不利にも立たされ、さらに後半なかばの時間帯にはついに堅守を破られ先制を許してしまった。
そんな敗色濃厚ムードのなか、途中投入されたばかりのFW半田航也が強烈なミドルシュートで土壇場に同点とすると後半アディショナルタイムにはPKを獲得。残念ながらこのPKは相手守護神にセーブされるも直後のコーナーキックからこちらも途中投入のDF才藤龍治が頭で合わせついに逆転。ゲーム終盤に交代選手の連続得点で白星をもぎ取った。
第13節:藤枝MYFCvsザスパ群馬(2-1)
エースが魅せた
6試合ぶりの勝利を挙げた第12節からシーズン2度目の連勝を狙う藤枝MYFC。第13節はザスパ群馬をホームに迎えた。しかし、互いにスコアレスで折り返すも後半開始早々にスローインの流れの中から先制点を許してしまう。
そんな難しいゲーム展開でチームを救う働きを見せたのが、アルビレックス新潟から期限付きで加入していたFW矢村健だった。失点して間もない時間帯、クロスに技ありのヘッドで合わせてシーズン初ゴールで同点をマーク。さらに後半アディショナルタイムには混戦の中で右足を振り抜き土壇場での逆転ゴールも決め、目を覚ましたエースの働きにより白星を掴んだ。
第13節:ベガルタ仙台vsレノファ山口(2-1)
途中出場からPK獲得の大仕事
2連敗で第13節のレノファ山口戦を迎えたベガルタ仙台。この日も前半なかばの時間帯に先制点を許す展開となった。それでも、前半のアディショナルタイムにFW中島元彦のゴールで振り出しに戻し折り返した。だが、後半は決め手に欠き、互いに得点を挙げられないまま試合終了の笛を待つ時間帯へと突入。