ますますブラックな職場環境が原因で人手不足に陥りサービスの質が低下する悪循環が続いています。
日本郵便が、ゆうパック配達委託業者から高額な違約金を徴収…『誤配・苦情1件1万円』など公正取引委員会が下請法違反を認定とありますが、郵政民営化で経営が危うくなった結果、身内から金を搾り取り、そんなブラックな職場環境が避けられて人手不足に陥り、さらにサービスの質は下がり続ける悪循環…
— Childish Teacher (@TeacherChildish) January 5, 2025
違約金で収益を上げようとしているようにも見えるという声も。TSUTAYAの延滞料金は儲けようと思っているか知りませんが。
ゆうパックの違約金、ヤバすぎて草。これ、TSUTAYAの延滞料商法みたいに、違約金で稼ごうとしとるやろ。どう考えても配送料よりも高いし、完全にゼロにするのは無理な内容すぎる。
>日本郵便、ゆうパック委託業者に「違約金」 誤配・苦情1件1万円も pic.twitter.com/X7NFNORq9x
— カイト (@kaito080jc) January 5, 2025
今年の年賀状は35%の値上げで現場の負担は減ったのでしょうか。分析が待たれます。
あまりにはがきが高いのでとうとう年賀状を出すことを止めた!
はがき料金が63 → 85円に35%値上げで年賀はがきの売り上げは昨年より約30%減という
ざっくり計算で売り上げは5%減郵便制度崩壊はそう遠い未来ではない pic.twitter.com/sjITOnnqus
— てるのしん (Terry) (@teru_no_shin_2) January 2, 2025