【外食業界のリアル・16】近年、おせち市場が伸びている。昨年は原材料高騰によって価格改定をせざるを得なくなり、販売量は落ちたもの付加価値のあるおせちは依然として人気があり、全体として微減にとどまった。以前はおせちといえば、百貨店のイメージが強かったが、今では量販店や通販、オンラインモール、コンビニ、そして飲食店と多くの業界が参入している。今回は外食業界とおせちについて語りたいと思う。
おせちとは何か?
おせちは漢字で「御節」と書き、季節の節目を祝う特別な料理を意味する。おせちの五段の重箱にそれぞれ意味が本来はあるのだが、郵送をメインとした現状では1段や2段構成のものが多く、その風習が薄らいでいるように思われる。使われる食材には、五穀豊穣、不老長寿、子孫繁栄などを願いが込められたものとなっている。
例えば、「黒豆」は「マメ(豆)に元気に働けるように」と「無病息災」が祈られており、関東でシワが寄るまで煮ることから「シワが寄るまで長生きする」という意味があり、逆に関西でシワがなく艶やかにすることで「不老長寿」を意図している。「ごぼう」は地中深く根を張ることから「延命長寿」や「家族安泰」であり、叩きごぼうが「叩いて開かれる」の意味で「開運」の意味もある。
また「えび」は、「長いヒゲと曲がった腰」が長寿を体現しており、「目が飛び出している」ことから「めでたし(目出たし)」を連想し、慶事に適している食材とされている、などのように一つ一つに食材に思いが込められているものとなっている。
近年の傾向について
従来、おせちは家で作るものという考えが根強くあった。おせちのセット販売も百貨店は昔からやっていたが、値段も高価なものが多く、有名店が手掛けたものでは30万円近くするものもある。近年は、おせちを家で作るということも減ってきている。数の子や田作りなどの自宅で作るのが大変なものだけを買って、雑煮だけ家で作るというのが一般的ではないだろうか。それに伴い、だんだんとおせちのセットを注文する方が増えているように思う。
その理由は、「おせちを全て自分で作るのは大変だが、セットで買っても意外にリーズナブルでおいしい」と気が付いたというのが大きいと思う。おせちの食材は、意外に高価で単品で買っていくと総額が想像以上に高くなってしまう。しかし、各社が提供しているおせちは数千円台のものからラインアップがあり、実はセットを買った方がお得となるのである。
もちろん正月の縁起物ということで財布の紐も多少は緩むものの、セット品はこだわりがあり趣向も凝らしたものも多いので満足度が高く、一度その気軽さとおいしさを知ってしまうと、自分で作る正月に戻れない。