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急激な進化を続けるAIをどのように業務へ取り込むか?これは多くの企業やビジネスパーソンにとっての課題です。

「生成AIの活用というと、プロンプト(指示)の作成に焦点が置かれがちです。しかし、”ユーザー自身の情報を前提とした出力”という新たなアプローチを行うことで、生成AIのより深い活用が可能になります。」こう話すのは、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏。2023年に生成AIが登場したときから活用方法を研究し、「MyAI」という手法を開発しました。

生成AIとの新たな付き合い方とはどのようなものなのでしょうか?『「ムダ仕事」も「悩む時間」もゼロにする GPTsライフハック』(技術評論社)より、一部抜粋・編集しお伝えします。

GPTsに「キャラ」を付けて「相棒」感を爆増させる

生成AIと雑談をしたいと思ったら、堅苦しい回答はイヤですよね。あなたの性格や趣味をよく知る友だちであるMyAIには、「フレンドリーで気軽、かつ生意気な口調」といった、コミュニケーションのスタイルを指定するのですが、これをカスタマイズすることで、MyAIがもっと魅力的になる方法があります。

それが、「キャラGPT」です。

これはGPTsが公開されてすぐに思いついたものでした。ChatGPTの凄さについては、ChatGPT登場時に直感的に気づきました。そこで日々、ChatGPTを使って試行錯誤していたのですが、どうも壁に話しかけているようで味気ない。

「……もし、特定の誰かに話しかけることができたら、より親しみを感じてChatGPTを使いたくなるのではないか?」

と考えた私はGPTsを使ってChatGPTに人格を付与できないかと試行錯誤し、「ノア」と「ニケ」という、2つのGPTsの人格を生み出しました。「人格」の構成要素、すなわちプロンプトは、以下の通りです。前者がノア、後者がニケのものです。