コンビニの存在
ミスタードーナツが飲茶メニュー「ミスター飲茶」を発売したのは、今から32年前の1992年のこと。一時期は「肉まん」「シューマイ」「エビ蒸し餃子」などの点心、「おかゆセット」などの軽食なども販売していた。2017年には「ミスドゴハン」とするコンセプトを展開し、本格的にメニューの多角化に踏み込んだ。ミスタードーナツを運営するダスキンによれば、飲茶の売上は2023年実績で約600万食にも上る。
「ミスドがゴハン系メニューに力を入れるようになった背景には、2014年にセブン-イレブンがレジ横でのドーナツ販売を本格的に開始したことを契機にコンビニ各社がドーナツに力を入れ始めたことがあると考えられます。結果的にセブンは17年にレジ横でのドーナツ販売をやめましたが、その間にミスドの業績は悪化し、ミスドは16~20年に店舗数を200近く減らし経営効率化を図ったり、コラボ企画をはじめユニークな期間限定商品を頻繁に投入するなど、さまざまな取り組みを行い、そうした改革の一つとしてゴハン系メニューの拡充も行われました。結果的にこうした施策が功を奏し、ここ数年の好調につながっています」(外食チェーン関係者)