ウェブやチラシ、営業資料のキャッチコピーは大切ですが、同じく重要なのがビジュアルです。
広告など相手を説得する表現は、いわば「一語一絵」。「強いキャッチコピー×伝わるキービジュアル」の組合せが武器であり、とくに「絵」はパッと1秒で本質的なウリを伝えられます。
「あなたの商品のウリを1秒で伝えてください」(弓削 徹 著)自由国民社
キービジュアルとはキービジュアルとは、ウェブサイトやランディングページ、フライヤーなど販売促進や広告表現で使用されるメインのデザインや画像のことです。弓削さんは次のように言います。
「一枚絵ともいうべきもので、アイキャッチやメインビジュアルなどとも呼ばれます。 これにより商品やサービスへの注目を喚起します。そして、キャッチコピーと一緒に提示されることで商品内容を説明したり、メリットを訴求したりします」(弓削さん)
「映画のポスターを思い浮かべてみてください。ポスターに使われているキービジュアルは、 多くの場合は世界的に有名なハリウッド俳優の顔で差別化できていますが、なかには新規性の高いシーンを表現して、遠くからでも あの映画と認識される事例もあります」(同)
さらに、キービジュアルは何かを伝える使命を持っていると、弓削さんはつづけます。
「例えば『テネット』のポスターは主人公の立ち姿が二つに裂かれ、上下逆転してレイアウトされています。 これは、 『時間が逆行する』という本映画のテーマをそのまま表現したものです。過去の有名作でも、『ジョーズ』では海面を泳ぐ人の下に鋭い牙のサメが大きくレイアウトされています」(弓削さん)
「国内作品の『セーラー服と機関銃』ではミスマッチを狙ったタイトルそのままに、セーラー服と機関ではミスさんが機機能をよしたシーンになっています」(同)