離婚したことが強制的に会社に知られる

ということになります。今どきの会社ではいちいち結婚しているか、離婚しているかなんて訊きません。外資系なんて訊くだけでセクハラです。なのに離婚した場合は改姓届を出すことでみんなに知られる。これ、おかしいでしょうよ。

全員が別姓になるわけではなく、変えたくない人が変えないでいることにになんでジジババやネトウヨが反対するのか本当に謎です。ついでに「戸籍制度がなくなる」という人もいますが、別に戸籍制度のままで選択性夫婦別姓は実現できるし、ついでに世界で日本しかない(台湾もあるけど使ってない)戸籍制度もなくてもいけます。世界は個人を国が管理していて「家で管理する」なんて概念はなく、それで誰も困ってないのです。家で管理したほうがいいというのは単なる感情論です。

こうしたハイスペック女子はロースペック女子の何倍もの収入があるのでそのまた何倍もの税金を払い、日本経済を支えています。彼女たちが働きやすい環境にしないと日本は滅びてしまうわけですね。政府系組織のあるハイスペ女性には、海外に出張に行くたびに離婚と結婚を繰り返す人までいるそうです。

変えたい人は変える、変えたくない人は変えない

人の都合にまで口を出して、世界で日本だけの強制同姓を守れというのはちょっと変です。自民党でも菅さんをはじめ、改革派の人たちには選択性別姓を早く進めないと日本の滅亡が早まるというひとがたくさんいます。右曲がりの明治脳に振り回されていると、日本は本当に終わってしまうんですよ。少子化も止まりません。日本は何も変わらないとみんなが考えているからマインドが上がらないのです。

編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2023年5月11日の記事より転載させていただきました。