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ゼロ金利政策の解除をきっかけに、メガバンクの中でリテール部門の地位が上昇する。

・・・ダイヤモンド・オンライン内で1月9日に公開された『メガバンクの社内序列が金利上昇で激変!台頭するのは冷や飯を食わされていた「あの部門」』では、これまで各行の中で“傍流”と位置付けられていたリテール(預金業務等を扱う個人向け部門)が序列をあげ、出世コースとなりうるという話がありました。

実際にその通りになるかどうかという点について、かつて三菱UFJ銀行にて営業店および本部に在籍していた筆者としては、(リテール部門在籍中の現役行員の方々には申し訳ないのですが)「リテール部門の地位が劇的に向上する望みは薄い」と考えています。

個人顧客は銀行を信用していない

冒頭で紹介した記事では、

金利上昇時代が到来し、個人や企業から集めた預金は、貸し出しや市場での運用で収益を生み出す源泉となる。

今後は、リテール部門トップが登竜門となり、その後にグループ内の要職に就くケースも出てくるだろう。

という記述がありました。

これまで銀行の中で花形とされていた「法人部門」や「経営企画部」などと肩を並べるほどリテール業務の重要性が増してくると、記事の中では予想されています。

ところが、マイナス金利突入以前の一昔前とは異なり、銀行へのイメージは著しく悪化しています。

今や「銀行員=信用できる肩書き」とは見なされなくなり、むしろ「銀行の窓口に行くと変な投資を勧誘されるかもしれないから気をつけないと」と警戒する人が多くなっている時代です。

元銀行員の筆者ですら、客として住所変更手続きのために銀行の支店を訪れた際、営業係の行員とみられる女性から「老後のための資産形成はされていますか?」と話しかけられましたが、まるで街中でアンケート詐欺風の人に話しかけられたような不安感を覚えました。

銀行へのイメージが悪化していることに加えて、現代の個人顧客には「貯蓄から投資へ」の意識が浸透してきている以上、「ゼロ金利が終わったから銀行にたくさんお金を預けよう」とはならないでしょう。

また、投資先を選ぶにしても、必ずしも銀行の金融商品を選ぶ必要はなく、手数料が安い上に“変な勧誘”をされる心配もないネット証券などの手段を選ぶ個人が多くなっています。

これが銀行から融資を受けている企業の場合、(たとえ銀行を心から信用していなくても)資金調達先は銀行という選択肢しかない以上、銀行と付き合わざるをえません。

一方で個人の場合はその限りではなく、口座開設や預金以外の用事で銀行と関わらなくてはならない理由はないので、金融商品を銀行窓口で購入する人はそこまで多くないのです。