先日、イギリスの友人が来訪、二人して東京見物を楽しんだ。JR新宿駅の湘南新宿ラインのプラットホームで電車を待っていた時、友人が突如「セクシーすぎる!」と言った。一体何のことか訳がわからず尋ねると、英語によるアナウンスの女性の声だという。英語案内がセクシーだなんて初めて聞いたので、たじろいだ。
しかし、改めて耳をそばだててみると、確かにそうだ。よく響く美しくも甘い声、語尾が上方に抜ける感じが妙に色っぽい。友人はケンブリッジ大学の歴史学教授、女性史やジェンダー分析が専門のフェミニストである。私も及ばずながら見方、考え方は友人と同じだ。セクシーとの印象は、我われのバックグラウンドが影響しているかもしれない。
友人によると、彼女のもとにやって来る日本の女子留学生は総じて声のトーンが高く、やや上擦ったような喋り方をする傾向にある。他の学生の声が低く抑え気味のため、目立つらしい。しかし、日が経つにつれて、彼女たちの声も次第に低くなり、周囲に溶け込むという。
日本では、女性の声は高く、ソフトで甘めなほうが好まれる。敢えて教えられるわけではないが、そのほうが望ましいという風潮がある。しかし、少なくとも欧米では高く甘い声は公共空間では好まれない。とりわけ、政治やビジネスにおいて活躍しようという女性は、低く、抑制の効いた声を心がけると言われている。
たとえば、イギリスのマーガレット・サッチャー元首相は女性的な地声を矯正し、低い声を出すように努めた。また、最近では医療ベンチャー企業「セラノス」を立ち上げ、若き女性経営者として一時は飛ぶ鳥を落とす勢いであったものの、巨額の詐欺事件が発覚、実刑判決を受けたエリザベス・ホームズも女性らしからぬ低い声を使いこなした。ホームズがヘンリー・キッシンジャー、ルパート・マードックといった政財界の大物を社外取締役に就任させることができたのも、彼女の低音が彼らの信頼を高めたと指摘されている(Alex Peters “Unspoken Phenomenon,” 10th March 2022)。
欧米では元々リーダーシップと低音が結び付けられてきた。1960年から2000年までの8回の米国大統領選挙では、より低い声の候補者が一般投票を制している(“Study advises politicians to lower their voices,” 14 Nov. 2011)。同じく米国の大企業の最高経営責任者(CEO)792人の声の高低を調査した研究では、より低音の声の者のほうがより高い収入を得ていたことが明らかになった(“New Research Finds There May Be a ‘Million Dollar Voice’ for CEOs,” April 17. 2013)。